2012/05/29

靴を履いたフンボルトペンギン

サンタバーバラ動物園のペンギン舎。



たくさんの可愛いペンギンたちがヨチヨチ歩いたり水の中をスイスイ泳ぐのを見るのは楽しい。

そんな中に...

片足に何かをつけているペンギン君を発見した。


最初は、あれは何? 足がないので義足だとか? と思ったのだが
よく見るとサンダルのような靴を履いているのであった。


ほら、あのコ、靴履いてる? ...とJと指さして話していると
そばにいた来園者の男性が教えてくれた。

「ラッキーは靴メーカーがスポンサーになってるんで有名なペンギンなんだよ」

へぇ...そうなんだ。





このラッキー君、カッコいい靴を履いて水の中をスイスイ泳ぐ。
足が悪いとか怪我をしたとかで靴を履いているのだろうけど、
この泳ぎっぷりを見ていると、特製靴を履くほどに具合が悪かったとは思えない。

でも、陸の上ではどうなのだろう。

ペンギンたちがそわそわし始めてるし、ひょっとしてそろそろ餌の時間かな?
そう思ってしばらく観察することにした。

15分ほど待ったころで、飼育係のおねえさん登場~。(^o^)


ペンギンたちはおねえさんに熱い視線を注いでいる。(笑)


ラッキー君はギリギリまで水の中にいたのだが、やっと陸地に上がることにした模様。



他のペンギンたちのように、ひょいっと軽く陸地に上がれるのだろうか?




よっこらせ...っと。んしょ、んしょ...


心なし悪いという方の足を引きずるようにしているような感じはするけれど...
ペンギンというのはヨタヨタあるく生き物だし、これは普通の範囲に入るのかな...(笑)


泳いでいるときのラッキー君の足は、いったいどうなっているのかわからなかったのだけど
実際に陸地を歩いているときは、その足先が上を向いたままになっているのが見てとれる。


おねえさんに魚をねだるペンギンたち。


ラッキー君の腕(つばさ?)にはLuckyと名前が書かれたタグがついているのだが
他のペンギンたちには名前ではなく、Black Yellowといった色の名前が書かれている。

この色は各個体の餌の違いだそうで、適当に魚をやればいっか...というものではなく
どのコが何をこれだけ食べて...と、しっかり管理されているのであった。

餌をやっている女性とは別の女性が、こうしてペンギンたちの給餌記録をとっている。


ラッキー君が靴を履いているほうの足は、このように常につま先が上を向いているので
歩くときは足の裏を地表にはつけず、かかとで歩くような感じであった。

ヒョコヒョコしてはいるものの、まあそんなに不自由ではないのでは...といったふう。


なんだかラッキー君のファンになってしまった私達。^^

帰宅してからネットでラッキー君のことを調べてみると...
いくつも関連サイトが出てくる。ニュースになったこともあるようで、やっぱり有名なのね。


こちらのサイト↑に書かれていた説明によると、ペンギンのような鳥は、ヒナのときに親鳥の下敷きになったりして足に問題を抱えてしまうことが決して珍しくないのだという。

手当をすることにより簡単に治るケースもあるのだが、ラッキー君はそうではなかった。
レントゲン写真を撮ったところ、骨は折れてないものの、足が正常に発達していないとわかる。

生後2ヶ月になったとき、ラッキー君の足には炎症がおきていた。
跳びはねる際、通常ではかからない場所に体重がかかってしまうためである。


飼育担当者や獣医らは最初、ラッキー君のかかとを布で巻いて、
かかとにプレッシャーがかからないようにしてみたものの、うまくいかない。

そんなとき思い出されたのは、以前、テキサスのサンアントニオ動物園で、足を悪くしたゾウに靴を作ってくれたTevaというアウトドア系の靴メーカーのことであった。

大きなゾウに靴を作れるのなら、ペンギンの靴も作れるのではないか...



Tevaのデザインチームはラッキー君の足のサイズや形を細かく測り
いくつものプロトタイプを時間をかけて制作したのち、現在の形に行き着いた。
もちろん水の中でもOKなタイプの素材を使っている。



動物園の動物たちにはスポンサーがついていることが少なくない。
要するに飼育にかかる費用の一部を寄付金という形で負担しているわけ。

スポンサーとなるのは地元に住む小金持ちの一般人だったりすることも多いのだが
ラッキー君のスポンサーはもちろん、このアウトドア系靴メーカーのTevaである。(笑)


ふふふ、まるでプロのスポーツ選手みたいでカッコいいじゃないの、ラッキー君♪
ラッキー君が寿命を全うするまで、Tevaは靴を供給してくれるとのこと。

足に炎症ができたときは、感染症にでもなれば命にかかわると心配されたラッキー君。
Tevaの特製靴のおかげで今は普通のペンギンたちに混ざって元気いっぱい。
まさに、名前の通りラッキーなペンギンなのであった。^^

ラッキー君のヒナ時代の動画はこちらで見られます。↓














ポチっとしてってね♪






11 コメント:

てけてん さんのコメント...

お久し振りです!
いつの間にかお引越ししたんですね^^
またよろしくお願いします!

このペンギンちゃん、前にテレビ?か何かで
見たことあります~。
ほんと、素敵なスポンサーでかっこいい!

まさにゃん さんのコメント...

うぅ、なんか感動。
ラッキーちゃん、素敵な靴を履かせてもらって
本当に良かったですね。
沖縄の美ら海水族館のフジという名前のイルカが
原因不明の病気で尾びれが殆ど無くなってしまい
泳げなくなった時に、ブリジストンだったかな、
水族館の獣医さんと一緒に人口尾びれを開発して
付けてあげた話がありましたが、それを思い出しました。
何度も何度も改良に改良を重ねたそうです。
何年か前に実際に見た時は、やっぱり感動してしまいました。
思わず心の中で「フジ、ヨカッタね。また泳げてヨカッタね。」って。
ラッキーちゃんもホントヨカッタね♪

mari_ca さんのコメント...

★てけてんさん:
しばらくブログから遠ざかってたんですよ~。^^
エキサイトに対して不満が生じてきたことと、気分転換も兼ねて思い切って引っ越しました。
というわけでまたよろしくです~♪
ラッキー君は日本でもニュースに出てたんですか?
やっぱり有名なんですね~♪

★まさにゃんさん:
あ、そのイルカの写真、ネットで見たことがあります!
スゴイですよねー。
感動しちゃうものホントに。^^
たくさんいる動物の中の一頭が怪我をするなんてよくあること...と考えないで、個体レベルでそうやって時間をかけて問題を解決してあげてるところが素晴らしいと私も思います。^^
ラッキー君もフジ君もガンバレ!!

まかない さんのコメント...

いいお話ですねぇ。
名前もそれでラッキー君なんですね。
困った動物のスポンサーになるというTevaさんの心意気もすばらしいですね。
こういうお話を見ると、一日ほっこりします。

クリスタル さんのコメント...

第二のチャンスをもらったラッキー君はまさにラッキー!泳ぐこともままならない様子から靴のお陰で不自由なくこなすことが出来るようになったんですもん、すごいですよね!
それぞれにちゃんと物語があるんですよね~。

tetsurow さんのコメント...

とっても素敵なお話に、ほのぼのしますね~。
Tevaさんの素晴らしい靴のお蔭で、
ラッキーくんがあまり不自由を感じずに
生活できるようになって、
本当によかったですね。

mari_ca さんのコメント...

★まかないさん:
ホント、私たちもラッキー君のエピソードのおかげで、なんだか気分がよくなってしまった一日でした。^^
Tevaの靴は持ってないというのに、Tevaというブランドのファンにさえもなってしまいそう!(笑)

★クリスタルさん:
動画で見る小さな頃のラッキー君は、いかにもハンディキャップを抱えてるといった風なのに、今はそりゃあもうスイスイ泳ぎまわるんですよ。^^
しかもこのコ、人懐っこいの!
フェンスの上から乗り出し気味になって、名前を呼んで手を振ると、こっちに泳いできて興味深そうにこちらを見上げているのです。
もうカワイイったらなんだったら...♪

★tetsurow さん:
こういう話を聞くとホントに心が温かくなります。^^
ラッキー君も、毎日楽しそうに泳いで餌を食べているようだし、Tevaさんは素晴らしい!
今度どこかでTevaの靴を見かけたらつい買ってしまいそうです...(笑)

まーちもーち さんのコメント...

いい話だなー(;ω;)
ラッキー君は本当にラッキーですね。
時間をかけて個々での問題解決…
Tevaさんは素敵なメーカーですね。


私も沖縄ちゅら海水族館のイルカ・フジくんを想い出しました。

mari_ca さんのコメント...

★まーちもーちさん:
そう、たくさんいるペンギンたちを集団という単位で、ではなく、問題を抱えたラッキー君と個体として丁寧に扱い、こうして靴を作ってあげているところが私もステキだと思ったんですよね。^^
きっと他のペンギン君たちも、みんな個々にきっちり健康状態など管理されてるんだーと予想がつきますから。^^

tieta4u さんのコメント...

あはは
可愛い〜
私もTevaのサンダル、フリップフロップ、持っています。なんだか親近感が湧くわ〜

mari_ca さんのコメント...

★tieta4uさん:
私はTevaの靴持ってないんですが、この前買い物してたら見かけて...ちょっと欲しくなっちゃいました。
好感度上がっちゃいますよね。^^