2012/05/26

森の中のクマ親子

国立公園に遊びに行ったとき、期待するのは野生動物との遭遇である。



小さなトカゲからシカまで、突然ばったり彼らと出会うのは楽しいのであるが...


何度も出会うと、まあなんというか、感動は少しずつ薄れてくるのも事実かな。(^^ゞ

けれど... 

何度出会っても緊張+興奮のレベルが衰えないのは、やっぱりクマであろう!

ヨセミテはクロクマが出没するので有名だが、私がこれまでにクマの姿を見かけたのは、ヨセミテの後、帰り道に立ち寄ることが多いセコイア国立公園で、である。


巨木で知られるセコイア国立公園。 ↑ 根元のそばにいる人の大きさと木を比べて見て。

この辺りでは、メドウと呼ばれる草原でクマを見かけることが多い。 
とはいっても、私たちが発見者というのはこれまでには一度しかなくて...
車が数台道の脇に停まっていて、カメラや双眼鏡を手にした観光客を見かけたときに、
ん? ひょっとしてクマかな...と思うとその通りだった、というケースがほとんどだった。

今回もそれらしき小さな人だかりを見つけたので私達も車を停めて近寄ってみると...






あ、いた!!!


メドウで何やら食べているらしいクロクマさん!!

人だかりから50メートルくらい距離があったかな。
300mmの望遠レンズで撮って、これがやっと。
でも、それ以上近寄るのはコワイからしない。^^;
遠くでそっと見守るのが、野生のクマさんとのルールね。
よく見ると、耳にタグがついてるのがわかる。

ちなみにクロクマ(Black Bear)という種類でも、真っ黒だけではなく灰色や茶色など、毛色はいくつかあるらしい。このコも薄茶だしね。

しばらくこのクマを観察していると、そばにいた初老の夫婦が教えてくれた。
「2マイルほど行ったところにも親子のクマがいたよ」

なんと!

それはぜひ行かなくちゃ! というわけで、再び車に乗り込んでクマ探しに出発~。^^


そして、教えられたとおり2マイルほど走ると、また小さな人だかりがあった。


帽子を被っている女性はパークレンジャー(自然保護官)の一人である。


みんなが見ている方を見ると...

あ、クマさんだー! (といってもこれじゃ黒い小さなカタマリにしか見えないか・笑)


パークレンジャーはクマ観察をしている人に、穏やかにも注意を促している。
「横倒しになっている木を越えないようにしてね。本当は今も、安全といわれてる距離より少し近付き過ぎ入っちゃってるので」

最初のは携帯のカメラアプリからだったので、デジイチに切り替えて撮ってみる。


さっき見たクマさんと違って、このクマは真っ黒だなー。


やっぱりメドウの草の中に鼻先を突っ込み、何やら食べ物を探しているといった様子。
10人ほどがそっと見ている場所からの距離は、30mくらい、いや、もう少しあるかな。

パークレンジャーに、ここに車を停めてよかったかと聞くと
「あまりたくさんの車がここにずっと駐車しちゃうと他の人の迷惑になるから、クマの写真を撮ったらできれば速やかに移動してくれると助かるかな」と笑顔で答えてくれた。
ま、公園全体がそれほど混雑してなかったので、その辺はそれほど厳しくはないみたい。

ボーッとクマさんを眺めていると...


あれ、木の上にも1頭いるよ!
しかも、まだ仔グマちゃんじゃない?


かなり遠いので私のチープなレンズだとこれが限界なのだけど... 
あれは仔グマちゃんだよねー!! (^O^)/

じゃ、下にいるのは母ちゃんグマなんだぁ。
と思ったら、母ちゃんグマは仔グマちゃんがお昼寝している木にのそのそ近づいていった。



母ちゃんグマのところに仔グマちゃんが降りてくるかなぁ...と思ったら、
おチビちゃんはそのままグーグーお昼寝続行。(笑)




2頭の距離はこんな感じ♪


しかし...親子グマだと理解するとちょっとドキドキしてきた。
過去に見た親子グマは、母グマ+仔グマ2頭というパターンばっかりだったのだ。

木の上にいる仔グマはどう見ても1頭。
まさか近くにもう1頭がいて、それが私達が立ってる近くにいたりしたらどうしよう...(^_^;)

母ちゃんグマは仔グマちゃんが寝ている木の根元にどっかりと座り込んだ。
人間が自分たちを見ているということに気づいているはずであるが、気にしないのだろうか。


野生のクロクマだけでなく、他の動物もそういうことがほとんどだと思うのだが
子供を連れた母親というのは一番凶暴であるらしい。

可愛い我が子を守るため、常に気を張っているし、周囲を警戒して目を光らせている。
だから、ハイキング中にクマに遭遇したとき、それが親子である場合は特に気をつけるよう...と、こういった国立公園のガイドには書かれている。

でも、この母ちゃんグマといえば、わりとリラックスしてる感じ。
国立公園ということで、自分らをそっと観察する観光客には慣れっこなのだろうか。

野生のクマに遭遇すると、どんな状況であれ、ホントにドキドキする。

このあたりはもともと彼らの領域だ。
そこに、こうして人間が入り込んで来た。
だから、彼らに敬意を払いつつ、そっと見学させてもらう。^^

クマさん、覗き見させてくれて、どうもありがとね♪ 







ポチっとしてってね♪







9 コメント:

なーネコ さんのコメント...

こんにちは!ご無沙汰しています…
エキサイトでお世話になってました
なーネコです 覚えてますか?
ちょいちょいお邪魔してはいたんですが
コメントせずにスイマセン
自分のブログも約1年放置してしまいました
みなさんお元気なようで
ハムちゃんやモルちゃんが増えて賑やかですね
みいちゃんはいかがですか?
うちのカリンは絶好調に10㌔をキープしております(泣)
チョコも安定していて元気ですよ

今、バルーンのショップを作るために写真を撮ったり、ネットでショッピングカートをいじったりしているんですけど
難しい…mari_caさんの腕や頭脳が欲しいと思う今日この頃です。
また遊びに来ます!

クリスタル さんのコメント...

こんにちは♪
お写真見てるだけでドキドキしてきちゃいました!^^
田舎暮らししてますけど、いまだにクマには遭遇したことないんです。といっても、ステートパークはあちこちにあるので、そこにはもちろんブラックベアーが住んでいるというサインもあるし、メインの通りにもクマサインの標識はあるんですけどね^^
それにしても、コグマちゃんがあ~んな高いトコに登って寝てるのにはびっくりしました~!!
寝ぼけて落ちないでね^^;

mari_ca さんのコメント...

★クリスタルさん:
フロリダの気候とクマってあんまり結びつかないのですが、やっぱりいるんですねー...^^;
でも、ワニには普通に遭遇するんですっけ?
そっちのほうがよっぽどドキドキしそうですけど...(笑)
そうそう、仔グマちゃん、かーなーり高いところにいるんですよ。
どうやって降りてくるんだろう??と思いました。^^

mari_ca さんのコメント...

★なーネコさん:
もちろん覚えてますよ~~!
実はたまにそちらのブログを覗いたりしてはいたのですが、更新されてないようなので、もうブログは辞められちゃったのかなーと思っていたのです。^^
チョコちゃんもカリンちゃんも元気だということで良かった!
うちも老猫だらけになってきましたが、とりあえずみんな元気です♪
ペットが元気だとやっぱり嬉しいですよね。^^
バルーンのショップを作られるんですか!
頑張ってくださーい!!^^

ねこぢい さんのコメント...

なるほど、緊張レベルMAXの遭遇体験ですね(^_^;)
クマってお尻のフォルムとかすごくかわいいのですが、
実際には遭遇したら怖い動物の上位ですね。

でも、子グマちゃんはやっぱりかわいい!(^^)

tieta4u さんのコメント...

ふ〜ん
子ずれなのにこんなにリラックスしているんですね
私、熊には遭遇したことないです
したくない〜^^;
いちばん接近したのは多分ドロミテでトレッキング中、まだ暖かい熊の糞に遭遇したときかな。
友人は群馬県の田舎でしょっちゅう熊に遭遇しているらしいです。そんなとこもあるんだなぁ。
いや、やっぱりコワいです・・・

まりおまま さんのコメント...

熊ばかりでなく、野生の動物との遭遇は中々なく、
こちらでは、いいところ猿くらいかしら(笑)
これも結構馴れてるし。。。
やっぱり熊くらいの野生動物に出くわしたらドキドキでしょうねえ。
30mというと、結構近いような気がしますが、、、

ほんとに子育て中の母動物というのは、神経質ですね。
ただ今、ワタシも半ノラ猫さん一家を覗き見の毎日ですが、
未だに母猫はワタシが仔猫に近づくことを許してくれません。
御飯をあげているにも関わらず、こんなに警戒されるのものでしょうかねえ。

nyankoa さんのコメント...

mari_caさん、こんにちは。
早速遊びに来ました〜。新装開店、おめでとうございます!

ヨセミテにいらしたんですね〜。今の時期のヨセミテは、人も少なくて、滝の水量も多くて、緑が美しいですよね〜。行きたくなっちゃいました。

クマ遭遇の確率、高いですね。お昼寝中の仔グマちゃん、かわいい〜!お母さん熊も木に登れるのかな〜?

mari_ca さんのコメント...

★ねこぢいさん:
クマってプーさんとかパディントンとか、カワイイ系のキャラクターになってるのに、実物はやっぱり猛獣ですよ~。^^;
なんでカワイイ系になっちゃうのか不思議ですわ。(笑)

★tieta4uさん:
国立公園なので人馴れしてる...のかもしれません。よくわかりませんが。^^;
そっちもやっぱりクマいるんですね~。
ひりたてホヤホヤのブツはちょっと緊張しそう。(笑)
だって近くにいるかもしれないわけだし...^^;
しょっちゅう遭遇する群馬ってのもなんだかスゴイです!

★まりおままさん:
30mくらいに見えたのですが、実際にはもっとあったのかもしれません。
何しろデカい生き物なのでパッと見の距離がいまいちつかめないのです。^^;
ホントはそんなに近づいてはいけないらしいんですけどね。
やっぱりこういう生き物との遭遇は緊張します。
近所の猫さん程度がいいですわ。(笑)

★nyankoaさん:
気分一新でブログ続けますので、またよろしくです~。^^
ヨセミテはなんといっても5月ですよね!
夏休みに入っちゃうとここはものすごく混むって聞くじゃありませんか。
せっかく街から離れたくて山に行くのに、交通渋滞なんてあーヤダヤダ...(笑)
母ちゃんグマは...どうなんでしょうね?
登れるような気もするけど、重そう...(笑)