2012/05/22

初夏のヨセミテを歩く

毎年5月になるとヨセミテ国立公園を訪れるのが年中行事になってきた。
なぜ5月かというと... この時期のヨセミテが一年を通じて一番美しいからである。^^



冬の間に積もった雪が溶けて滝となって溢れているし、気温も天候も素晴らしい。
しかも、夏になると観光客の多さに交通渋滞まで引き起こすところであるが
5月はまだそれほど訪問者も多くなく、キツキツな感じがなく全体的にゆったりしているのだ。



今年のヨセミテ訪問は、これまでのものとは少し違う内容にしてみた。

今までは、いくつもある滝を見て回ったり、野生動物との出会いを求めて軽く歩きまわったり、景色を楽しむためにドライブしたり...という無難な観光だけしていたのであるが、今回は思い切って(?)トレッキングをしてみようか、ということになったのである。

下調べして決めたのは...「4マイルトレール」という全長7.4kmの山道。
ヨセミテで挑戦する初の山歩き、軟弱ハイカーの私達にとってどうなることやら...




さて、4マイルトレールとはどんな場所か。
まずはこちらの地図で軽く説明を...^^


観光客で賑わうヨセミテビレッジから、バスに乗りグレーシャーポイントという場所へ行く。
地図では紫色でなぞったところがそのバスが1時間ほど走る道である。



グレーシャーポイントは標高2199メートル、ここからの眺めは絶景として知られている。



で、ここからヨセミテビレッジの辺りに「山下り」するのが「4マイルトレール」なのだが...

.実はこの山下りトレール、スタート地点とゴール地点の高低差がなんと975メートル!
それってほぼ1kmじゃない...大丈夫かなぁ...(^_^;)



グレーシャーポイントまで徒歩で登ってきたあと、ここからまた徒歩下山するコースも実はあるのだが、いくらなんでもここまで登ってくるのは本格的なハイカーでもないのだから無理だろう、ということで往路はバスでここまで、で、ここから徒歩で下りトレール...ということにした私達。

トレール開始は楽チンな道のりであった。



こんな道が続くのだとしたら、わりと簡単に下界まで降りられるかなぁ...

森を抜け、しばらく行くと右手がパッと開ける。

うわっ...ちょっとここ、予想以上に高くないか?!
ちなみに赤丸で囲んだ場所が最終目的地。
あそこまでたどり着かなくてはならない...

...なんだか不安になってきたよ... (; ・`д・´)



ヨセミテ滝をこんな高い位置から見るのは初めて。
いつもは下から見上げるようにして眺めてたからね。


トレールは決して歩きにくくはない。
ただ、下り坂なので足元に気をつけないとやっぱり危険な感じ。



いい眺めなのでそれも楽しみたいけれど、そのためには立ち止まる必要があるかな。(笑)



わ~いい景色~♪ なんて周囲をキョロキョロしながら歩いてると転げ落ちちゃいそうだし。


下り坂といっても、常に同じ傾斜が続くわけではない。
ほぼ平ら...な道は最初のほうだけで、3分の1も歩くと今度はヘアピンカーブ状の道が続く。

その頃には、ひょっとしてこのあたりの道って35度くらい?
いや、40度くらいの傾斜なのでは? と思えるほどの急な坂になってきた。



でも、スタートしたばかりの頃と比べると、下界が近く見えてきたぞ!
...とはいえ、まだまだ遠い~~~... (*_*)


975mの高低差を徒歩で下るというのは、想像するよりもかなりキツい。
下りだから楽チンなんじゃ? と思った自分が間違っていたとあっという間に悟りつつあった。

つま先は痛いしふくらはぎも痛い。
大股でズカズカと歩くほうがいいのか、小股でチョコチョコと歩くほうがいいのか。
よくわからないのでどっちも試してみたものの、あまり違いは感じられなかった。

トレッキングというのは実はかなりのエネルギーを必要とする。
なので、十分な水を飲み、途中で食べ物を摂取して調子を整えることが大切である。
特に私達のような本格的でないハイカーは、無理をしてはいけないのだ。



もう半分くらい歩いたのか?
なんだかよくわからない。
途中で止めたいけど止めるわけにも行かない。
だって、下山してるんだもの! (^_^;)

先に進むにつれて、休憩する頻度が高くなってきた。
いやはや、休まなきゃやってられないっつーの!
一度こんな風にゴロンとしちゃうともう二度と起き上がることができないんじゃないかってくらい疲れてる...平地を7km歩くのと、7km下山するのでは大違い...ああ、疲れたよぉぉぉ...




それにしても、このトレールを下から登ってくる人がけっこういるのである。
私らには絶対無理ソレ...( ´゚д゚`)

驚いたのは、私達を追い越して下山していったカップルが、今度は下から上がってきたとき。
しかも女性のほうはタンクトップに短パンで、ジョギングするような形なのである。
こんな道を走るって、何かのトレーニングか何かなのか???

あとは、裸足で登ってきた女の子もいた。
黒いワンピースのような軽装で、裸足。
それも疲れた様子も見せずにどんどん登って行くの。
私とJはそんな彼女の後ろ姿をポカーンと見送ってしまった。

もう一度いう。
このトレールは高低が975m。
それを7.4kmの道のりで制覇するようにできている。

みんないったいどんな体力してんの~~~~???




もう疲れて足も痛くて写真なんて撮ってる余裕がなくなってきた頃...





つ、着いた~~~~...(´;ω;`)
下界に着いたよぉぉぉぉぉ...



グレーシャーポイントを出発したのが12時半近く。
そして今は4時ちょっと過ぎ。

途中で何度も休憩したし、写真を撮るために立ち止まったことが何度もあったとはいえ、ここまで降りてくるのに3時間半かかったことになる。

ひ、膝が笑うとはこのことか...(笑)

けれど、ここでバスが待っているわけではなく、自力で車まで戻らなくてはならない。
ホントは土の上にこのまま座ってしまいたい。
とほほ、ここで地面にへたり込んだらもう立てなくなりそう。
最後の力を振り絞って...というのは大げさだが、あと少しガンバルぞ、うぉぉぉぉぉ!!


トレッキング開始直後に上から見下ろしたヨセミテ滝。
やっと下界に降りてきて、こうして下から見上げられるようになった。\(^o^)/


やっと車にたどり着くと、2人して力尽きてしまった。(笑)
ホントは他にも観光しようと思ってたのだけど... さっさと宿にチェックインすることにする。

疲れた...けど、とりあえず達成感は大きい。
自宅から車で数時間もかけてその場所にいって
そこでまた数時間かけて歩きまわってクタクタになって...
客観視すると、なんだか馬鹿らしくもなってくるこんな体験。
でも楽しかった。(^O^)/


でもいつか二人がもっと歳をとって、こんなトレッキングはもうできなくなったとき...
あのときのヨセミテの下山はキツかったよね~~...と笑って話すことになるだろう。

いつか必ずやってくるそんな日のために...
今はこうして思い出を作る作業に没頭しているのかもしれない。(^O^)



※このトレールを制覇したせいで、帰宅後3日ほど、2人ともガタガタのボロボロであった...(^_^;)






ポチっとしてってね♪






17 コメント:

Gavi さんのコメント...

おっひさしぶりぃ!
twitterですてきなお写真見せてもらってたにゃあ!
標高差ほぼ1kmってすごいのにゃあ!@@!
アタシキャンプ場のお山の登山ごっこの時って100mだけだけどおにいもおねえもはぁはぁ言ってるにゃ!
がんばってえらかったのにゃあ♪

クリスタル さんのコメント...

こんにちは~!
お久しぶりです^^
新しいブログも楽しみにしてま~す^^

しかし!mari_caさん、頑張りましたねぇ!
この大自然の道のり、並大抵じゃないもの。なんか、完全にDances with Woulfのラストシーンに出てくるような場所じゃないですか~!!!かなり厳しそうだけど、年取って無理・・・ってなる前に一度は行ってみたい、いや、行かなくちゃ!なんて思ってしまいました^^
うちのダンナさんはこういうの得意じゃないから、mari_caさん、それまでカリフォルニアに居てくださいね!^^

mari_ca さんのコメント...

★Gaviちゃん:
うっ、Gaviちゃん、このトレールはマジでキツかったのよぉ...(T_T)
Gaviちゃんみたいなにゃんこなら、こんなウネウネ道をひたすら歩く代わりに、ぴょーん!ってジャンプの連続であっという間に下に着いちゃうんだろうな~って思ったわ。
人間って不便な生き物なのね~。(笑)

★クリスタルさん:
高低差975mというのがこんなにもキツいとは‥(笑)
スタート直後に下界を覗いた時点で、もうこのままパーキングまで引き返そうかと思いましたよ。^^;
ホント、私もいつまでこんなことやってられるのかわからないけど、ギリギリまでがんばろうかと思ってます。(笑)
クリスタルさんが遊びに来てくれたら、ここはぜひ一緒に再挑戦じゃー!!!

まーちもーち さんのコメント...

お久しぶりです。
お引っ越ししたんですねー。

ヨセミテ公園、一度は行ってみたい
んですよねー。
昔ラスベガスとかグランドキャニオンに
行った時に、ヨセミテまで足を伸ばそうかと
考えたんですが、日程的に無理で断念しました(>_<)
こんな風にキレイな写真が見れて嬉しいです、行った気持ちになりましたww

スカイテリア さんのコメント...

お久しぶりです!
あれまぁ~こんな所に引っ越されていたとは・・・
またフォローしまっせ^^

mari_ca さんのコメント...

★まーちもーちさん:
しばらくブログから遠ざかってたのですが、心機一転で新装開店いたしました。^^
ヨセミテ、いつか訪問できるといいですねー。
夏になると混み混みになるので、やっぱり5月から6月が一番オススメの時期ですよ~♪

★スカイテリアさん:
まだ移転したばかりで、手探り状態で運営しております。^^
ブログ界そのものからしばらく遠ざかっていたので、またブロ友さんのところもあちこち巡っていく予定なので、またよろしくです~♪

mimi さんのコメント...

mariさんやっぱりお若いですよ。
杖も持っておいでにならなかったのでしょう?!
お話聞いただけで足が痛くなりそう・・・
でも美しい景色に美味しい空気
いい経験をなさいましたねぇ~
いい思い出になりますね。

tetsurow さんのコメント...

ヨセミテ公園、大自然に包まれてのトレッキング、
さぞや爽快だったことでしょう。
美しいお写真に憧れてしまいます。
でも下りは足に負担が掛かるから、
かなりキツかったことでしょうね。
当日よりも翌日や翌々日の筋肉痛が、
大変だったのではないでしょうか。
でも、お二人で頑張って踏破された想い出は、
きっと素敵な宝物になることでしょうね。

ねこぢい さんのコメント...

またまたハードな行程でしたね。
でも、やっぱり自然の景色が美しくて、すばらしい〜。

7キロ程の道のりなら、平地なら割と簡単に歩けてしまいますが、
高低差を考えると大変!(>_<)
おつかれさまでした。

高いところに上ると、
「ヤッホー!」って言ってしまうのがお約束ですが、
そういえば、アメリカではどうなんでしょ?

mari_ca さんのコメント...

★mimiさん:
登山専用の杖、Trekking Poleっていうんですか、あれは一応持っているんですが、今回は下りだし必要ないかな‥と、持参しなかったんです。
でも、持っていけばよかった~~!!^^;
杖があったらきっと疲労度も減っていたと思うのです。(笑)

★tetsurowさん:
そうなんですよね。
これまでこういう下山タイプのトレッキングは経験したことがなかったんですが、ホントに足に負担が...^^;
つま先がものすごく痛かったんですが、どうやら靴の紐をきっちり締めなくてはマズいらしく、靴の中で足が滑っていたようなんです。
次回からは気をつけないと...^^;
って、次回があるのかこのルート??(笑)

★ねこぢいさん:
ホント、もう若くないのにこんなことしちゃったもんだからもー足腰がガタガタ...(笑)
ヤッホー!は、そういえばこっちでは聞いたことがないような...
あれは日本独特のものなのか??(笑)

まかない さんのコメント...

お久しぶりです。
お引越しされたのですね。

わすごい、ヨセミテだ。
いつか行ってみたいあこがれの地です。
この時期が一番美しいんですね。
しかしすごいトレールでしたね。
高所恐怖症の私は無理かも(笑)。
黒いワンピース??すご過ぎ。

大変だったようですが、景色はとっても美しいですね。

coco さんのコメント...

祝新装開店。

トレッキング辛そうだけど、楽しそう…なんて自分が歩いたわけじゃないから言えるのか。^^;

ヨセミテは7年くらい前に行ったのが最後だなぁ。
5月中旬で上の方はまだ雪が残っていて、下界はところどころ水が溢れていたり、閉鎖されてる場所もあったり。
でも気候がいいので、遊びにいくにはいい時期ですよね。

ところで、家族のプロフィールを改めて見たんですが、増えましたね~。^^

dear-xoxo さんのコメント...

お久しぶりです、dear-xoxoです。
祝・新装開店♪
ココ、ホント昔のエキサイトな感じ、ありますねー^^ とてもイイ感じです。
にゃんこ達はみんな元気ですか?

5月のヨセミテはいつか行きたいって思いつつ、早何年?w
枯れていない滝に会いたいものです(笑)

maru-tonpi さんのコメント...

素敵な場所。
夏は観光客でいっぱいなんですね。
わかる気がします。

確かに、景色に見とれていると
危険そうなポイントが沢山ありそうです。

去年の震災の時、交通がマヒして帰宅困難の問題が出ていました。
どれだけ歩けるか やってみました。
試しに新横浜から自宅までの16km。
なんとか歩けました。

shrike さんのコメント...

ヨセミテと言えば、ヨセミテサムを思い出します。
(スミマセン。全然関係なくて)
自然豊かでキレイですね。私もそうゆう思い出作りしたいですね。羨ましいですよ。

mari_ca さんのコメント...

★まかないさん:
しばらくブログから離れちゃってたのですが、環境を変えて再スタートしたのでまたヨロシクです~。^^
ヨセミテ、行くならやっぱり5~6月がいいですねー。
夏はここ、すっごく混むらしいので。
筋肉痛は数日続きましたが、やっぱり景色は素晴らしかったし、今回は挑戦してよかったです。^^

★cocoさん:
エキサイトとの付き合いは長かったんですけどね。(笑)
今度はこっちでアレコレ綴っていくので、またお付き合いのほどよろしくです。^^
この時期のヨセミテは年によってかなり雪解け程度が違うらしくて、2年前にやっぱり5月に行ったときはものすごく寒かったんですが、今年は降雪量が通常の半分しかなかったそうなんです。
なので、いいお天気でした~。(^O^)
 
そう、家族...増えすぎちゃって...(爆)

mari_ca さんのコメント...

★dear-xoxoさん:
エキサイトは、私はブログを始めた6年前くらいはホントにシンプルでいいサーバーだったんですよね~。(笑)
ま、無料で使わせてもらってるんだから多少の広告は仕方ないけど、最近ちょっとゴチャゴチャしすぎ...というわけで引っ越しちゃいました。
猫たちは、もうみんなシニアもいいとこになってきましたけど、おかげ様で元気でやってます~。(^^)

★maru-tonpiさん:
ここね、夏はホントに交通渋滞で車がまったく進まなくなっちゃうくらいに混むんだそうですよ。
5月くらいならまだ余裕があるんですけどね。^^
16kmはスゴイです...
ちょっとした歩け歩け大会のようですよその距離!

★shrikeさん:
ヨセミテサムってなんだっけ?と一瞬考えてしまった...(笑)
銃を持ったアニメのキャラクターでしたっけ。^^

若い頃はインドア派だったのですが、年齢を重ねるにつれてアウトドア派になってきました。
でも果たしてあと何年こんなこともやってられるのか...体力つけておかないとあっという間にできなくなりそうです。^^;